秋のお散歩:彼岸花

台風も過ぎ去り、3連休も終わり、またいつもの日常が戻ってきました。

SNSを見ていたら彼岸花の写真がアップされているのを見るようになり…
私も娘と散歩がてら見に行ってきました。

今、見ごろの彼岸花




彼岸花と言えば…松戸市にある祖光院が有名です。
「ミニ着巾田」とも呼ばれるところなんだそうです。
着巾田には行ったことはありませんが、秋に咲く曼珠沙華の群生が日本一なんだそうですよ。

みなさん立派なカメラをお持ちの中、相変わらずのD40を持って行ってきました。

平日の10時ごろでしたが結構たくさんの方がきていました。
休日だったらもっとすごいんだろうなぁ~





立派な望遠レンズがあるわけではないのでこんな感じですが。

木が生い茂っているところにたくさん咲いているので、ちょっと暗いんですけどね。
それもまたいいんじゃないかなと思ってそのまま暗めに。

ところどころ白い花が咲いているのもまたいいですね。





黄色の花はユリみたいですね。
はじめてみました。



個人的に気に入っているのはこの2枚






木々が生い茂る中に生えているものではなかったので、割と明るくとれてきれいな赤♪
花びらの一枚一枚もきれいだなぁっと思って、私の中では気に入っています。

先日の台風で斜めに倒れちゃっているお花も場所によってはあったのですが、木々に守られて生えていたお花はしっかりとしていて、お花もきれいでした。

そろそろ枯れ始めているお花もあったので行くなら今週末まででしょうか。
でかけてみてくださいね。


祖光院


千葉県松戸市金ケ作352
新京成電鉄常盤平駅から徒歩10分くらい




虫が多いようなので虫よけスプレーで対策してくださいね。
私もスプレーしていきましたが、あまり気になりませんでした。


コメントを残す