ブログ

断捨離はじめました【2】いまさらメルカリを始めてみた

前回から半月以上たってた!
でも、ちょくちょく断捨離を進めています。

本は「ブクマ!」を使うことにしたのですが、これは「本」に特化したものなので、本以外の物を出品できません。
あとの不要なものはどこで出品しようかな、となりますね。

今たぶん一番盛り上がっているのは「メルカリ」
でも今まで利用したことがありません。

前にかなりやっていたからまぁわかるけど、今ってどうなんだろうな、な「ヤフオク!」

どうしようかな~
と思っていたところに本を出品できる「カウル」というサービスが新しくできていました。
カウルで出品すればメルカリにも同時に出品になるところがいいな、と思いました。



メルカリは、大学生の子供が時々利用していて、大学で必要なテキストを中古でお安く譲ってもらったりしているんです。
大学のテキストって専門書だったりでお高いですよね。。
なので、とても便利だなぁと感心しました。

そこで、息子に招待してもらってメルカリと、カウルもインストールしてみて早速5点ほど出品しました。
テレビでもよくやってるけど…やっぱり簡単ですよね。

スマホで写真を撮って、説明やら入力したら出品できちゃうのでヤフオクに比べたらやっぱり簡単かなぁーという印象です。

初出品から少し経ちますが…まだひとつも売れていないのでこれ以上のところはどんなもんなのかまだわかりません。
なにしろ、見ているとどんどん新しいものが出品されていくんです。
どんどんどんどん…埋もれていく…(^-^;

また初取引など体験したらこのブログで書いてみたいと思います。

断捨離はじめました【1】ブクマ!で本の断捨離

今のマンションに住んで18年。
あの時は新築できれいだった我が家も、それなりに経年劣化が見られ…物も増えてしまいました。

私はミニマルとまではいかなくても、ものは少ないほうが好きなのですが、家族がいるとなかなか。

なーんて言い訳かな。
というわけで少しずつこの家の物を断捨離していこうと思います!(決心)


まずは「本」の断捨離。
あまり本も持っていないほうだと思っていたのですが、それでもまぁ…ありますね。

私が持っているのは
「手芸本(特に羊毛フェルト)」「ビジネス本(フリーランス用のとか)」「カメラ雑誌」

カメラは今から10年くらい前にトイカメラとか流行ったんですよね。
今はスマホでそれっぽい写真は撮れるようになっちゃったけど…いろいろ楽しんでいたんです(*^_^*)

それで、本の断捨離を進めていくのになにがいいのかな~なんて思って、「ブクマ!」を使ってみました。

出品は、本の裏表紙にあるISBNコードを読み取るだけなんです。
あとは状態や発送方法を選んで。
本当に簡単です!

早速30冊くらい出品しました。
新しめの物もふるーい本もいろいろあるんですけど、ほかの方のもとでまたお役に立てたらいいよね、と思って。

発送も3センチまでの物ならクリックポストを使えば、ポストに投函で発送できます。
わーめっちゃくちゃラク。



昨日、はじめてのお取引が完了して、無事クリックポストでもお届けできました。
よかったなぁ~♪
スムーズなお取引ができました。

お取引もメルカリみたいな感じなのかな?(メルカリはやったことがないのでわからないです)

ブクマ!はメルカリに比べると知られていないのでしょうけど、本専門なので本が好きな方が多いかな?って思います。
本好きの方に私が持っていた本がまたお役に立てればいいですよね~。

とりあえず、しばらくどんな感じか様子を見ようと思っています。

サンシャイン60を見上げる

こんにちは、にじいろたまごです。
ゴールデンウィークもあと2日。

ゴールデンウィークのような、みんなが休む時こそ仕事するぞぉぉぉ!!!と去年あたりは思っていましたが、今年はやる気も起きないのでまったりと過ごしております。
なんかちょっとスランプです。



昨日はふらっとどこかいこうか~なんて子供たちとでかけたのが池袋。
娘は学校に行くのにいつも池袋を通るので定期使えるし(笑)
なんだかんだ、いろいろあるよね、って思ったんです。

でもさすがの連休、人多すぎです!!
酔ってしまいます!!

とりあえず、サンシャインシティ。

サンシャイン60は私が子供のころは日本で一番高いビルだったかと思います。
今はもっと高いものがあるけれど、こうやって見上げてみるとやっぱり高いなぁ~!!

今度もうちょっと人が少ないときに展望台に行ってみようかしら。


そしてこの池袋ではコスプレのイベントがあったようで、たくさんのコスプレイヤーさんを見ました。
たぶん、こんなにたくさん見たのは初めてで少し驚きつつ、でもなんだか面白そうでわくわくしながら見てしまいました(笑)

普段はあまりアニメとかゲームとか知らないので、私が知ってるキャラは少なかったけどどちらさまもなかなかのクオリティで素晴らしいですね。
なによりも楽しそうなんですよね。

やっぱり楽しいのがいちばんだよね~。


この頃はちょっと楽しいっていうのを忘れつつあり…いろいろ思い悩んでいたのでちょっと元気をもらえたかな、なんて思います。

私も、もっと楽しもう。

「スラヴ叙事詩」ミュシャ展に行ってきました

こんにちは、にじいろたまごです。



ゴールデンウィーク中ですが、今日は平日だったので子供が学校に行っている間に行ってきました。
国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」

以前やっていたこちらのミュシャ展も行ったことがありますが、今回はアールヌーボー、ポスター作家としてのミュシャよりも祖国チェコへの思い、スラブ民族のアイデンティティをテーマとした「スラヴ叙事詩」がメインとなっています。

なんと!一部スペース写真を撮っていいところがあったのでいくつか撮影してみました。
とっても大きい作品なので、写真にはなかなかおさまらなくて…





作品の大きさが想像以上で、どうやって運んだんだろうとか、どうやって搬入したのかしら…とかそんなことが気になってしまいました(笑)

本当に大きいので、上のほうをしっかりと見たい場合にはオペラグラスや双眼鏡があるといいみたいですよ。
実際使っている方も見かけました。



グッズコーナーはいつもどこも本当に混んでいてどうにかならないものかな…(^-^;と思うのですが、やっぱり欲しいものがあるので並んでしまいます。

今回は「図録」「クリアファイル」「チケットファイル」を購入。
ファイルは使うのもったいないくらいに可愛いです(*^_^*)

6月5日までやっていますのでお好きな方はぜひ♪

たまには…フライパンでパン作ってみました

こんにちは、にじいろたまごです。
桜もさすがに葉桜になってしまい、今日はちょっと暑いくらいらしいです。
家にいるのでわからないけど(๑´ㅂ`๑)

普段は日々のご飯を作るのが精いっぱいという感じでなかなかお菓子作るとか、凝った料理を作るとかしないんです…

でも。
最近、Facebookを見ていると美味しそうな、しかも簡単そうな動画レシピが出てくるんですよね。
で、これ作ってみたいなーというパンがあったので作ってみました。

まぜてこねこねして発酵して具を詰めて発酵してフライパンで焼きます。
C Channelで紹介されてたものです。

ちょっと火加減がね、ってところがあったけれどなかなか美味しそうにできました。
形もふぞろいだけど、手作りって感じでいいじゃんいいじゃん。



中にはあんこを入れました。
残りがあったからちょうどよかったです。

おやつに家族で食べたけど、美味しかったですよん((・´∀`・))ンフッ♪

最近の動画付きレシピは簡単で材料も手に入りそうなものがよく紹介されていますね。
作ってみたいなーって思うものが結構あります。

DELISH KITCHENというアプリも入れちゃったし、また何か作ってみようと思います。

「ラ・ラ・ランド」観てきました!

昨日は映画館のレディースデイだったので…久しぶりに映画を観てきました。

アカデミー賞でもたくさんの賞を獲った「ラ・ラ・ランド」

ラ・ラ・ランド公式サイト

オープニングの車の上で踊ってたりするところとか主役の二人が躍るところ…ミュージカルじゃん!
先月から観たくてウズウズしてました。



ストーリーは単純というかわかりやすく、ひねりがないと言えばそんな感じで展開もだいたい予想がつきました。
でも、ミュージカルはあまり観ないという人にもわかりやすいんじゃないかなと思います。

私は宝塚を観るので、この作品は宝塚でやったらいいんじゃないかな~って思いました。
主役の二人はまさにトップスターとトップ娘役でぴったり♪
あとの登場人物はほとんど目立たないので2番手の役はなにか足さないといけないかなと思いますが…。

音楽とちょっとノスタルジックな感じの映像がきれいでよかったです。
おもわずサントラ買っちゃいましたから…
ブルーレイも出たら買いたいです。

たぶん、好き嫌い別れる映画だと思いますが私はとても気に入りました(*^_^*)