断捨離はじめました【1】ブクマ!で本の断捨離

今のマンションに住んで18年。
あの時は新築できれいだった我が家も、それなりに経年劣化が見られ…物も増えてしまいました。

私はミニマルとまではいかなくても、ものは少ないほうが好きなのですが、家族がいるとなかなか。

なーんて言い訳かな。
というわけで少しずつこの家の物を断捨離していこうと思います!(決心)


まずは「本」の断捨離。
あまり本も持っていないほうだと思っていたのですが、それでもまぁ…ありますね。

私が持っているのは
「手芸本(特に羊毛フェルト)」「ビジネス本(フリーランス用のとか)」「カメラ雑誌」

カメラは今から10年くらい前にトイカメラとか流行ったんですよね。
今はスマホでそれっぽい写真は撮れるようになっちゃったけど…いろいろ楽しんでいたんです(*^_^*)

それで、本の断捨離を進めていくのになにがいいのかな~なんて思って、「ブクマ!」を使ってみました。

出品は、本の裏表紙にあるISBNコードを読み取るだけなんです。
あとは状態や発送方法を選んで。
本当に簡単です!

早速30冊くらい出品しました。
新しめの物もふるーい本もいろいろあるんですけど、ほかの方のもとでまたお役に立てたらいいよね、と思って。

発送も3センチまでの物ならクリックポストを使えば、ポストに投函で発送できます。
わーめっちゃくちゃラク。



昨日、はじめてのお取引が完了して、無事クリックポストでもお届けできました。
よかったなぁ~♪
スムーズなお取引ができました。

お取引もメルカリみたいな感じなのかな?(メルカリはやったことがないのでわからないです)

ブクマ!はメルカリに比べると知られていないのでしょうけど、本専門なので本が好きな方が多いかな?って思います。
本好きの方に私が持っていた本がまたお役に立てればいいですよね~。

とりあえず、しばらくどんな感じか様子を見ようと思っています。

コメントを残す