春の上野散策2(旧岩崎邸庭園・上野公園)

こんにちは、にじいろたまごです。

上野公園のあたりって色々あるんですね~
美術館もたくさんありますし、公園も広くてイベントもやっていたり。
不忍池のほかにもこんなところに行きました。


旧岩崎邸庭園




ここでふたり組のご婦人に「写真撮ってください」って頼まれて渡されたカメラがニコンのデジイチ。
もちろん私のより新しい(笑)
わ~い、使わせてもらっちゃった♪って感じでした。
やっぱり新しいのは撮りやすいかなぁ~。

いいな~…

欲しくなっちゃいますね…(^-^;


洋館はちょうど外側が工事入っていて、足場やカバーがかかってきたので残念。
館内も撮影禁止なので残念…

ちょうどミニコンサートをやっていて素敵なピアノの演奏と歌を聴いてなんだか贅沢な時間を。
次男はちょっと退屈そうでしたが(笑)

工事が終わったら平日にまた行ってみたいところです。



こちらは撞球室(ビリヤード場)だそうです。
山小屋みたいな感じですね。



ちょうど牡丹が見ごろで大きなきれいなお花がいっぱいでした^^
この赤いお花が私は好きかな。

そのあとはまた不忍池を通って上野公園へ。


上野公園




ソメイヨシノは終わっちゃったけど、桜はまだまだきれいでしたね♪
青空に合う。



こういうの、好きだなぁ~
昔懐かしい平屋建ての小さなお店でした。
看板もなんか古くって「昭和」って感じでしたね。
東照宮第一売店というところです。



上野公園内でよく見かけたお花がこちら。
名前がわからなくて検索しました…「ヒメシャガ」というお花のようですね。



最後にはい、自撮り(笑)
東京都美術館の前に大きな球体がありまして。
そこに映る自分を撮ってみました。

球体に汚れがあったようで写真もちょっとキタナイ(笑)
球体に映っているから建物も歪んでいて、それもまたおもしろいですね。


写真撮っているといろんなもの、普段はさっと流しているようなものを見るようになりますね。
前に上野に行ったときにはここまでいろいろ見なかったんですから…
またカメラもって出かけたいですね^^


コメントを残す